2012年09月18日

上村名人杯 ---追悼ベイゴマ大会

子ども達と大きな子ども達に
ベイゴマを教えてくださった上村名人

ベイゴマの紐の巻き方、投げ方、削り方といった技術面だけにとどまらず、
礼儀や作法、さらには
人生を楽しむことや遊び心を持ち続ける大切さまで
色々なことを教えてくださいました。

そんな上村名人がお亡くなりになられて、ちょうど1年。
惜しまれてなりません。

感謝の気持ちと追悼の意をこめて、
昨日の9月17日、上村人追悼ベイゴマ大会を行いました。


120917_2.jpg

▲ちっちの………


120917_3.jpg

▲ち!!!


120917_4.jpg

▲みんな上村チルドレン!?(笑)


120917_5.jpg

▲「俺にもやらせろ!」って名人の声が聞こえそう。


120917_6.jpg

▲かつての名人の盟友の達人衆が決勝戦に!
Iママ、R君も頑張れ!


120917_7.jpg

▲初戦敗退者のみで戦う【裏トーナメント】も白熱…。
 Nママの「負けないよ」宣言の行方は…!?(笑)


120917_8.jpg

▲優勝はN達人、準優勝はIさん。
3位はS名人、4位にはR君。
裏トーナメント優勝はK君でした!


120917_9.jpg

▲上村名人に縁の深い方々がたくさん参加されました。
また、当日初めてベイゴマが回せるようになったお子さんも
飛び入り参加。
きっと上村名人が呼び寄せてくれたんだね…とご縁を感じました。



また、たてもの園で忘れてはならない大切な方がもうお一人。
Iさん…。
名人と同じく、私達にこまやベイゴマを教えてくださり、
時には共にこま楽しみ、共に戦い、ビールを味わい…。

研究熱心な理論派として、色々なことを教えてくださいました。


Iさんが天国に旅立たれてから約1年半。
もうお会いできないということが信じられないくらい、
突然のお別れでした。


でも、あちらの世界で名人と一緒に
床を囲んでいらっしゃる気がしてなりません。


120917_1.jpg

▲会場に備えられたK名人とIさんのお写真。
ベイゴマの他に、お好きだったタバコやお花、
コーヒーなどのお供えと一緒に…。




当日は台風接近に伴うピンスポット豪雨もありましたが、
追悼大会が始まってからはずっといいお天気が続きました。
爽やかな風も吹いて、ちょっぴりですが秋の気配も。


大会終了後、写真を囲んで献杯。
皆で、K名人とIさんの思い出話に花を咲かせました。
そして、来年も敬老の日に集まって追悼のベイゴマ大会をしたいね…と、
語り合いながらの解散となりました。


とてもいい追悼の会になったと思います。
一緒にベイを回した皆さん、お疲れ様でした。
そしてまた、これからもどうぞよろしくお願いします。
お2人の遺志を継いで、ベイやこまを回し続けていきましょう!
posted by ネコマル at 10:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 独楽こまコマ
この記事へのコメント
あぁぁーーー!行きたかったです!!!無念…

名人がお亡くなりになっていたとは、失礼ながら初めて知りました。もうあのピシっとしたスーツ姿でベイをなさるのが拝見できないとは…入院なさっていたことは伺っていましたが…心よりご冥福をお祈りいたします。もちろんIさんにも。Iママさん、3位とはさすがです!

私事ながら、私来年の敬老の日には日本におりませぬ。残念ですが、その日は大草原よりT園のみなさまに思いを馳せることにいたします!

合掌。
Posted by mayuko at 2012年09月18日 19:27
mayuko様

コメントありがとうございます。
なんと…お知らせできず大変失礼いたしました。

ブログ上では詳細は書けないのですが、実は我々も、名人がお亡くなりになったのを知ったのは、かなり後になってのことだったのです。

当時はショックと動揺と喪失感で、名人に関わったすべての方にご連絡が行き届かなかったことをお詫びします。
申し訳ありませんでした。

詳しいお話は今度お会いした時、もしくはメールでお伝えしたいと思います。
大事な大事な方を亡くされて、本当に寂しく悲しいです。

もしまたT園でお会いできることがあったら、一緒に名人を偲び、ベイやこまを回しましょうね。
Posted by ネコマル at 2012年09月18日 19:39
そうだったのですか…名人もIさんも旅立たれて、本当に寂しいです。私よりずっとお二人に身近だったネコマルさんのご心中、お察しいたします。ブログに上げていただいて、ありがとうございました。お二人の写真を拝見できて嬉しかったです。

私は今年一杯で東京を離れますので、ぜひみなさまにもう一度T園でお会いできると嬉しいです。では、また。
Posted by mayuko at 2012年09月18日 19:48
あ、Iママさんは準優勝だったのですね!失礼しました(汗)
Posted by mayuko at 2012年09月18日 19:53
たった今、携帯にお電話したところです。
何回かコールしてたら、突然ブログに書き込みがアップされててビックリ。(笑)
ちょうど同時でした。

メールだと長文になってしまうので、以前教えて頂いた番号におかけしたのですが…。
もう少したったら再度コールしてみますね!

Posted by ネコマル at 2012年09月18日 19:55
ベーゴマ大会で精一杯頑張りますので
ぜひIさんやKさんに天国から
応援してほしいと思います。
IさんやKさんとの出会いがなければ
ベーゴマと言う物を知らなかったと
思います。
貴重な伝統をありがとございました。
天国から応援してください。
Posted by 鷹ちゃん at 2016年12月24日 10:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58333581
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
猫砂や餌はネット通販でまとめ買い!しかもお得!

 


Copyright (c) 2007-2012 nekomaru
当ブログに掲載した文章、写真、図版など、すべての無断転載を禁じますにゃ。