2012年09月18日

上村名人杯 ---追悼ベイゴマ大会

子ども達と大きな子ども達に
ベイゴマを教えてくださった上村名人

ベイゴマの紐の巻き方、投げ方、削り方といった技術面だけにとどまらず、
礼儀や作法、さらには
人生を楽しむことや遊び心を持ち続ける大切さまで
色々なことを教えてくださいました。

そんな上村名人がお亡くなりになられて、ちょうど1年。
惜しまれてなりません。

感謝の気持ちと追悼の意をこめて、
昨日の9月17日、上村人追悼ベイゴマ大会を行いました。


120917_2.jpg

▲ちっちの………


120917_3.jpg

▲ち!!!


120917_4.jpg

▲みんな上村チルドレン!?(笑)


120917_5.jpg

▲「俺にもやらせろ!」って名人の声が聞こえそう。


120917_6.jpg

▲かつての名人の盟友の達人衆が決勝戦に!
Iママ、R君も頑張れ!


120917_7.jpg

▲初戦敗退者のみで戦う【裏トーナメント】も白熱…。
 Nママの「負けないよ」宣言の行方は…!?(笑)


120917_8.jpg

▲優勝はN達人、準優勝はIさん。
3位はS名人、4位にはR君。
裏トーナメント優勝はK君でした!


120917_9.jpg

▲上村名人に縁の深い方々がたくさん参加されました。
また、当日初めてベイゴマが回せるようになったお子さんも
飛び入り参加。
きっと上村名人が呼び寄せてくれたんだね…とご縁を感じました。



また、たてもの園で忘れてはならない大切な方がもうお一人。
Iさん…。
名人と同じく、私達にこまやベイゴマを教えてくださり、
時には共にこま楽しみ、共に戦い、ビールを味わい…。

研究熱心な理論派として、色々なことを教えてくださいました。


Iさんが天国に旅立たれてから約1年半。
もうお会いできないということが信じられないくらい、
突然のお別れでした。


でも、あちらの世界で名人と一緒に
床を囲んでいらっしゃる気がしてなりません。


120917_1.jpg

▲会場に備えられたK名人とIさんのお写真。
ベイゴマの他に、お好きだったタバコやお花、
コーヒーなどのお供えと一緒に…。




当日は台風接近に伴うピンスポット豪雨もありましたが、
追悼大会が始まってからはずっといいお天気が続きました。
爽やかな風も吹いて、ちょっぴりですが秋の気配も。


大会終了後、写真を囲んで献杯。
皆で、K名人とIさんの思い出話に花を咲かせました。
そして、来年も敬老の日に集まって追悼のベイゴマ大会をしたいね…と、
語り合いながらの解散となりました。


とてもいい追悼の会になったと思います。
一緒にベイを回した皆さん、お疲れ様でした。
そしてまた、これからもどうぞよろしくお願いします。
お2人の遺志を継いで、ベイやこまを回し続けていきましょう!
posted by ネコマル at 10:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 独楽こまコマ
猫砂や餌はネット通販でまとめ買い!しかもお得!

 


Copyright (c) 2007-2012 nekomaru
当ブログに掲載した文章、写真、図版など、すべての無断転載を禁じますにゃ。